soccerblog2021’s diary

元サッカーオリンピック候補選手がサッカー上達法を伝授!

”瞬時にできるメンタル強化”について!

f:id:soccerblog2021:20210329134924j:plain

 

あなたはサッカーをやっていて・・・

 

「メンタルを強くしたい!」って

思っていませんか?

 

サッカーの技術面はいうまでも

ないですが

近年注目されているのが、、、

 

「メンタル強化」にあります。

 

「メンタル強化」というものを

はっきりとわかっている人は少ないです。

 

それを知ることによって・・・・

瞬時にメンタル強化に繋がります。

 

「知ってる」のと「知らない」とでは

大きな差があるということです。

 

メンタル強化というものが・・・

どういったものかを把握するだけで

 

あなたのこれからのパフォーマスは

向上し、、、

 

プロサッカー選手も夢ではなくなるのです。

 

f:id:soccerblog2021:20210329140811j:plain

 

瞬時に出来るメンタル強化とは

どういうものなのか?

 

について解説します。

 

瞬時にメンタル強化をするには・・・

冒頭でも書きましたが

 

メンタル強化とはどういう

ことなのか?を知ることです。

 

多くのサッカー選手が・・・

このメンタル強化を誤解している

部分が多く見受けられます。

 

正しい理解をすることで・・・

即メンタル強化に繋がります。

 

f:id:soccerblog2021:20210329141806j:plain

ひと昔のメンタル強化と言えば・・・

根性、根性、ど根性!って感じで

 

「気持ちで負けるな!気合を入れろ!」

 

何て言う精神論で捉えられていました。

 

厳しい練習に弱音を吐くことなく

理不尽な状況にも文句を言わず

嫌なことにも長時間耐える。

 

これが出来る人こそメンタルが強い

人だと思われていました。

 

こんな古臭い、ナンセンスな

メンタル強化はありえません。

 

f:id:soccerblog2021:20210329143036j:plain

 

正しいメンタル強化に

本当に必要なことは

逆境に立たされた状況の中でも

 

自分の心を正しい方向にコントロール

することです。

 

自分の心をコントロールすることが

できると、、、

 

所謂、『ここぞ!』という場面で

最高のパフォーマンスを発揮することが

できます。

 

これこそが正しいメンタル強化と

いうものです。

 

f:id:soccerblog2021:20210329143930j:plain

 

昔は試合中に「歯を見せるな!」って

よく言われたものです。

 

所謂、笑うなってことです。

 

最近ではその逆で

どんな逆境の時でも「笑顔」で

いることが大事とされています。

 

笑顔によって心が落ち着き

身体の力みが抜けて呼吸も安定して

きます。

 

その状態こそ最高のパフォーマンスが

出来る状態だと言えます。

 

f:id:soccerblog2021:20210329144856j:plain

 

メンタル(心)とは如何なるものか?

 

あなたはどう答えますか?

 

答えは・・・・

「思考」です。

 

メンタルとは人間の思考そのもの

なのです。

 

もっと言えば・・・・

思考を司るのは「脳」です。

 

実はメンタル強化とは

脳を上手く使いこなすこと

だったのです。

 

メンタル強化の方法とは

本番で自分の持っている力を

 

100%発揮するための

思考方法(考え方)だったのです。

 

メンタル強化とは・・・・

精神論ではなく

 

思考法だったのです。

 

思考を変えることで・・・・

メンタル強化に繋がり

 

逼迫した試合でも・・・

緊張することなく

 

心を整え最高のパフォーマンスが

出来るようになります。