soccerblog2021’s diary

元サッカーオリンピック候補選手がサッカー上達法を伝授!

劇的にシュートの正確性を上げる方法!

f:id:soccerblog2021:20210328131743j:plain

正確なシュートが打てない・・・・

思うようなシュートが打てない・・・・

 

このような悩みを持っている選手は多いです。

 

そういうあなたも

悩んでいる一人じゃないですか?

 

今回の記事では・・・・・

正確なシュートを打つためには、、、

思うようなシュートを打つためには、、、

 

どうすればいいのか・・・・・

について解説します。

 

この記事を読めば・・・・

あなたも試合でゴールの量産ができる選手に

生まれ変わること間違いなし!

 

f:id:soccerblog2021:20210328132643j:plain

シュートにおける大切なことは・・・・・

瞬時の判断を間違えないことです。

 

トラップしてシュート・・・・・

ダイレクトでシュート・・・・・

様々なシーンがありますが、、、、

 

その時々で色んな判断をせまられます。

 

そんな時に・・・・・

瞬時に正確な判断ができれば正確なシュートも

打てるし、、、、

 

思い通りのシュートも打てるようになります。

 

f:id:soccerblog2021:20210328133421j:plain

 

瞬時の判断が出来るようになるためには・・・・

ひらめき、所謂、「直感」が必要になります。

 

「判断」と「直感」の違いは、時間をかけたものが

「判断」、ごく短い時間で判断するのが「直感」と

なります。

 

直感とは、「ヤマカン」のような偶然の産物ではなく

思考を重ねた結果、最後の最後に突然稲妻のように

頭の中にひらめくものです。

 

f:id:soccerblog2021:20210328140623j:plain

 

直感力を高めるには右脳を鍛えるのが近道です。

 

直感力とは、その分野に精通し数々の

修羅場をくぐり抜けてきた経験や思考の

蓄積の中からも沸き上ってきます。

 

ここで経験という言葉が出てきました。

 

経験値を上げそれらを蓄積することが必要と

なってきます。

 

手っ取り早く経験値を上げ蓄積するには・・・・

イメージトレーニングが最適です。

 

脳は実際に起きたこととイメージでのことを

区別しません。

 

ということはイメージの中で経験したことも

実際に経験したことと同じことになります。

 

まずはイメージしやすくするために・・・・

Youtube等でサッカーのビデオを観ます。

 

シュートの正確性や思い通りのシュートが

打ちたいのであれば、、、、

 

シュート場面を多く観て脳に刻み込みます。

 

そしてビデオを見終わった後に・・・・

自分でプレーしているシーンをイメージします。

 

より鮮明にイメージができれば・・・・・

理想的です。

 

それを何回も繰り返すことで・・・・・

経験値として脳に刻み込まれ瞬時の閃きが

起こります。

 

誤解しないでいただきたいのは・・・・・

練習をしなくて良いということではありません。

 

毎日の実際の練習も重要です。

 

ですがこの瞬時の閃きを会得したならば・・・・

あなたのシュート時における閃きから、、、

 

正確なシュートが打て、思い通りのシュートも

打てるようになり、、、、

 

ゴールを量産出来ること間違いなしになります。