soccerblog2021’s diary

元サッカーオリンピック候補選手がサッカー上達法を伝授!

サッカーで思い通りのシュートが打てる方法

f:id:soccerblog2021:20210325131147j:plain


毎日シュート練習をしているが・・・・・・

いざチャンスとなった時に思い通りのシュートが打てないと

悩んではいませんか?

 

思い通りのシュートがいざチャンスの時に・・・・・

打てる方法を、、、、

 

この記事ではお伝えします。

 

f:id:soccerblog2021:20210325131430j:plain

 

ゴールを決めるのに・・・・・

毎日シュート練習を繰り返しやっているが、、、、

 

いざ本番となるとなぜか思い通りのシュートが打てないと

悩む人は多いです。

 

そこで私が伝えたいのはイメージトレーニング法です。

 

イメージトレーニングとは読んで字のごとく・・・・・

言ってみれば自分の想像の世界でサッカーの練習をすると

 

いうことです。

 

脳というのは・・・・・・

「実際のこと」と「イメージ」なのかを区別しません。

 

例えば実際にシュートを打つ時と・・・・・

自分がシュートを打つイメージをした時では脳が

 

全く同じ働きをするのです。

 

イメージトレーニングをして試合に臨めば・・・・・

脳の中ではその試合が初めての試合ではない感覚になり

 

脳の中でリハーサルが出来ているので・・・・・

カラダが自然と動くようになります。

 

初めの内はカラダの動きとイメージに差が生じますが・・・・・

何回もイメージトレーニングを繰り返す間に、、、、

 

かなりリアルなイメージが出来るので・・・・・

イメージと実際のプレーに差がなくなっていきます。

 

ただしイメトレだけで・・・・・・

シュートが思い通りに打てるわけではありません。

 

シュートの技術などは実際の練習なしに上手くなることは

ありません。

 

上手く実際の練習とイメトレを組み合わせてやることが・・・・

自分の思い通りにシュートを打つことが出来ることとなります。

 

では実際にどのようにしていけばいいのかという・・・・・

本題にはります。

 

イメージトレーニングのやり方

 

大切なのは臨場感をもって5感を駆使して行うことです。

 

f:id:soccerblog2021:20210325131319j:plain

 

瞑想のように座った感じで・・・・・

空想の試合のイメージをします。

より具体的に・臨場感あるイメージをします。

 

ここでいきなりイメージをしろと言われても難しいものです。

 

そういった場合には・・・・・

イメージをし易くするためにYoutubeなどでプロサッカー選手の

ビデオを見たりします。

 

自分が思い描くシュートの場面を何回も繰り返し見ます。

 

そこで得たイメージを自分に当てはめて・・・・・

イメトレをします。

 

それが頭に刻みこまれたら・・・・・

座った状態でシュートをしている自分に置き換えて

イメージをします。

 

その時のポイントは3つあります。

  

ポイントしては・・・・・

① より具体的に、また、こと細かくイメージする。

② 感情をこめてイメージする。

③ 5感を駆使し細部まで臨場感を持ってイメージする。

 

より鮮明にイメージができれば・・・・・

成功したのも同じような結果が得られます。

 

人間のカラダは脳からの指令で動いています。

 

ちょっと脳を勘違いさせるだけで・・・・・

あなたのシュートが思い通りに打つことができます。

 

シュートを打つのもその時の一瞬の判断です。

 

その一瞬の判断をするのが脳であるので・・・・・

イメトレで鍛えられた脳というのは、、、、

 

あなたに良い結果をもたらしてくれます。